ILC PROJECT [ 国際リニアコライダー計画 ]

最新情報

2018年09月19日

情報発信施設へ…宮古の高校生ILCを学ぶ/岩手

IBC 岩手放送

県が誘致を進めるILC=国際リニアコライダーへの理解を深めようと、宮古の高校生が盛岡にあるILCの情報発信施設を訪れました。
19日は宮古商業高校の2年生と3年生27人が、今年4月にオープンした盛岡の県先端科学技術研究センター内にある施設を訪れました。生徒たちはまず高エネルギー加速器研究機構の吉岡正和さんの講義を聞き、宇宙やリニアコライダーの仕組みなどを学びました。そして、茨城県つくば市の加速器研究施設で実験で使われてきた装置を見学。実際に近くで見たり触れたりすることでILCを身近に感じたようでした。
(生徒)
「リニアコライダーができることで岩手にも外国の方がたくさん来ると思うので外国の方が来る準備をしていきたいと思いました」
「ILCができることで、もっと宮古にもいろんな人が集まってくるのがすごく楽しみなので、もっといい街にしていきたいなと思います」
宮古商業ではILCの建設で世界から多くの人が集まりさまざまな産業がもたらされることを見込み、今後もグローバル化に対応できる商業教育に取り組むということです。