ILC PROJECT [ 国際リニアコライダー計画 ]

最新情報

2015年07月18日

「みんなで学ぼう!ILC」開幕 イオン盛岡南

岩手日日新聞

ILC(国際リニアコライダー)に理解を深めてもらうイベント「みんなで学ぼう!ILC~国際リニアコライダー~」は17日、盛岡市のイオンモール盛岡南で始まった。初日はオープニングセレモニーが行われ、関係者は県民への理解浸透に期待した。

北上山地(北上高地)が国内建設候補地となっているILCの建設実現に向けて県民理解を促そうと、イオンモール盛岡南が主催して実施する。

オープニングセレモニーでは、同店の岡崎倉土ゼネラルマネージャーが「子供たちに科学への夢と希望を与え、世界をリードする人材育成に通じると期待する。この機会を通じて科学に興味を持ってほしい」とあいさつ。関係者がテープカットして開幕を祝った。

中心イベントは19日までの3日間で、18日は環境知識を織り混ぜながら楽しめるエコマジックショー、19日は東北大大学院の佐貫智行准教授が ILCについて解説するミニ講演が行われる。また、中学生以下の先着1000人にILCにちなんだ缶バッジがプレゼントされる。このほか、ILCについて 学ぶことができるパネル展も8月17日まで開催されている。